So-net無料ブログ作成

あっという間の一年 [仕事]

ふと気づいたら今の会社に入って一年が過ぎていました。
ばたばたしながら日々を過ごしておりますが、
反省する事が多いなあというのが現状です。

物が売れなきゃ困ったことになりますので
人から言われた事を直したり、自己啓発をやらんといけませんね。

前進するために努力は惜しまぬよう、
明日からもやっていきます。

営業の電話 [仕事]

前にも書いた事がありますが、営業先に電話をかけて話をすることが未だに難しいなと、常日頃反省しています。相手の反応に対してそれに応じた会話をして、しっかり相手の望む事を聞き出して、問題を解決するというフローは承知しているのですが、どうもへたくそです。

電話の会話だと自分が準備不足なのか一度焦るとあわわしてしまうのが原因だと思います。もっとしっかり考えて話をしないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

11月後半のワタクシ [仕事]

気がついたら11月も今日で終わりですね。
ほんでブログも半月更新してないことに気がついたので、少し書いてみようと思います。

先週後半から日曜まで台北に出張しておりました。
3年半ぶりの台湾でしたが、街は以前とそう変わっておらず懐かしい気分になりました。

今回の出張の目的は台北市の東隣、新北市汐止にある工場に張り付き、商品出荷前の品質チェック。不慣れながらも良い商品を出荷すべく厳しくチェックして良い商品に仕上げましたよ。

次回の台湾はプライベートでの旅行or繁華街の視察込みの出張で行きたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この時期の営業 [仕事]

冬商戦前に機械を入れてもらおうと、お客さまに対し営業をかけています。
既に他社の機械の受注締切が終わり、機械の投資予算がないところが多いのですが、そんな中でもちょこちょこと販売しております。

次の商品の販売スケジュールはうまいこと考えないと厳しいなあ。

日帰り出張 [仕事]

今日は2ヶ月ぶりの出張に行きました。

朝早く家を出て向かった先で、まず機械の
搬入設置とお店の方への説明。
午後は東京方面に戻り途中下車、取引が
まだないお客さまのところに立ち寄って
ご挨拶方々商談といったスケジュールでした。

2社とも新幹線沿線沿いの日帰り出来る場所
だったため、体があまり疲れなくてよかったです。
今回の出張先のお客さまと商売に繋がるよう
日々がんばっていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

作業の日 [仕事]

午前中は機械をお試しでお使いいただいた
藤沢のお客さまのところに伺い、機械搬出を
おこないました。
一旦会社に戻り、午前中に搬出した機械を
赤羽にある別のお客さまのお店に今度は搬入。
搬入だけではなく機械設置やお店の方に対して
機械の説明、機械設置後の売場の様子などを
チェックするため搬出より時間がかかります。

結局、作業2件で一日が終わりました。

作業をお客さまや業者にまかせればいいのではと
思う方もいるでしょうが、機械を使ってみた感想、
エンドユーザーの反応、店員さんに色々とヒアリング
等をおこなう事が、今後の機械開発や商売に大切です。

お客さまやエンドユーザーとの距離がかなり近いのは、
携わっている業界ならではの特徴かもしれません。
時間がかかったり雑事が多い作業ですが、他に得るものが
あるので気を抜かずにやっていきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

デザインワークは苦手です [仕事]

来月に開催される某業界のショーの某ブースに
うちで取り扱いする製品を展示させてもらうことに
なっています。出張から戻って来てから通常業務に加え、
ショーの準備を並行してやりつつあります。

搬入・当日の運営・搬出といった物理的な手配は
慣れておりますが、カタログやパネルといった制作物を
作るにあたって四苦八苦しています。大まかなレイアウトや
載せたい内容、細かい文言といった必要最低限の事は
自分でもあれこれできるのですが、デザインは全くの素人。
幸い協力会社の方がラフデザインを作って下さるので
何とかなりそうですが、もし自分だけだとめちゃくちゃ
苦労したと思います。あとは納期に間に合うように
凡ミスをせずにすすめていくだけです。

次回のショーは出展機種が増えている可能性もあるので
制作物関連はもう少し早めに取りかかろうと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

言葉遣いはムズカシイ [仕事]

最近この歳になって難しいなあと改めて思うのが
商談時の言葉遣いです。目上の方だけでなく、
お客さまに対して丁寧に話そうとすればするほど、
堅苦しい話し方になってしまいます。

業界が業界だけに「あ、こりゃいかん」と楽しそう、
面白そうに話そうと意識すると、マイルドな大阪弁や
大阪イントネーションが出てしまいます。
これがお客さまにとって不愉快に聞こえたり、または
失礼に聞こえたりしているのではないかとハラハラします。
特に年輩の方や大阪以外のエリアの方だと余計に
気を遣ってしまいます。

しばらくは落ち着いて話すように心がけようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々の国内出張 [仕事]

来週の前半は福岡~岡山~大阪と泊まりがけで
お客さまのところに出張します。離職期間が長かった
ありますが、それでも国内出張は久し振りです。
前職は奈良、前々職は福岡出張が最後だったかな。

飛行機やホテルの予約は済んだのですが、2泊ぐらいの
着替えが入るカバンがないことに気づきました。
週末に買いにいかないといけませんね。

色々大変そうですが、なんだかんだと久々の出張が
楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事に対する姿勢の違い [仕事]

お盆前とあって昨日からお客さまからの
問い合わせ対応に追われています。
主に購入した機械の修理関係の事が多く
委託先等とやりとりしながらひとつずつ
解決しております。

困るのがこちらが急いでいるのに、アクションが
遅い委託先の対応。委託先は他の仕事も
抱えているのでしょうが、しっかりと対応して
もらいたいものです。こちらはお客さまに説明する
際に不確かな事はいえませんし、スピーディーに
対応しなくてはなりません。最速、最善の対応を
とってもらわないと最終的に困るのはお客さまです。

仕事に取り組む姿勢の違いをいかに少なくするかを
考えつつ業務に取り組んでいきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。