So-net無料ブログ作成

「レイクウッズガーデンひめはるの里」に行ってきました [国内]

今日はセンバツさんの紹介で、わんこを連れて千葉県茂原市にある
レイクウッズガーデンひめはるの里の招待イベントに出かけました。集合場所の新宿で受付を済ませバスに乗ります。

DSC_0761.JPG

車内でおとなしくするわんこ
DSC_0765.JPG

休憩を挟み2時間弱で到着しました。
園内はこんなに広い!
img2.jpg

2011年4月6日にオープンした、このレイクウッズ・ガーデンは「人と自然との調和の中で、多くの人に感動と癒しを」をコンセプトにしています。園内はオーストラリアン・ラブラドゥードルと触れ合えるエリアや400種のバラと160種のジャーマンアイリスの花を楽しめるエリアなどから構成されています。

入口ではウェルカムドッグが待っていました。
RIMG0409.JPG

オーストラリアン・ラブラドゥードル
ニチイのキャラクターになったレイとアイル。
RIMG0419.JPG
RIMG0420.JPG
あともう1頭「フレッド」というわんこがいます。
それぞれの頭をとって「ふれあい三兄妹」だとか。

オーストラリアン・ラブラドゥードルは、動物アレルギーを持つ人の介助犬になる事を目的とし、ラブラドールとプードルを主体に交配されてできた犬です。「毛が抜けにくい」「匂いが殆どしない」といったアレルギーを持つ人との暮らしの対応力や、「頭がいい」「人なつっこい」といった特性があるため、介助犬のようなソーシャルドッグに適しているそうです。

こちらでは、家庭にオーストラリアン・ラブラドゥードルを提供し、ブリーディング活動に協力するといったFCH(ファミリーケアホーム)システムの相談や申し込み、セラピーガーデンで犬とのふれあいを体験する事もできます。

セラピーガーデン入口。
もふもふしたのがうじゃうじゃ。
RIMG0418.JPG

このわんこは大きかった。
RIMG0428.JPG

オーストラリアン・ラブラドゥードルを触りまくり、テンションが
上がります。みんな可愛くてもふもふ。癒されます。

お昼ご飯は店内犬OKのシェルドンハウスでピタパン。
DSC_0766.JPG

ご飯を食べている隣で何だか嬉しそうにしています。
RIMG0430.JPG

シェルドンハウスの前にはドッグユニバースという名の
1,000㎡のドッグランがあります。写真撮れてないですが
うちのわんこも走り回りました。ここドッグランや園内には
ドッグアドバイザーが常駐しており、愛犬の体調のことや、
ちょっとした悩みを相談することもできます。
DSC_0769.JPG

400種のバラが鑑賞できるローリスガーデン。
この奥に作られた年代順に様々なバラが植えられています。
DSC_0774.JPG

色と形が良かった品種
DSC_0782.JPG
花の香りが良かったのはこれ。
DSC_0776.JPG
時間に限りがあり、ゆっくり見られなかったのが心残りです。

ローリスガーデン内にあるレストラン、ローリス苑。
テラス席はわんこOKです。次回はここでご飯を食べたい。
DSC_0777.JPG

と、ここまで写真を撮ってきて、デジカメが故障し
スマホの電池切れで残りの写真が取れず…無念。

他、園内は温室や日本庭園、トリミングやしつけ教室などで
構成されたクリスタルガーデン、軽食やお土産コーナーが
あるセンターハウス、オリジナルグッズや苗等を販売している
ひめはる売店、ドッグアジリティがあるキッズガーデンなど
見所がたくさんあります。

今回、うちのわんこが嬉しそうにしていたのが非常に良かったです。
また遊びに行きたいと思います。

犬連れ、犬好き、花が好き、自然の中でのんびりしたいと
いった方にお勧めの施設です。ぜひのんびりとしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

都心の繁華街をうろうろ [国内]

用事があって原宿経由で表参道まで行きました。
原宿駅で下車するのはホント久し振りです。
相変わらず観光客と若者で一杯でした。
色んなところで行列がたくさん出来ていました。
何のお店なんだろう?と思いながら表参道まで
テクテク歩きます。表参道近辺も歩道に人が溢れて
いたため路地裏を歩くことにしました。住宅街の中に
美容院が点在しているのはこの街の特徴。どのお店も
高い値段でした。

用事を済ませた後はお昼ご飯を食べ損ねていたので
蒲田エリアになさそうなハンバーガーショップで遅めの食事。
値段は高めでしたが、味と量で満足しました。
原宿駅の混雑が怖かったので帰りは青山1丁目駅から
地下鉄に乗って帰りました。

人混みは苦手なのですが、たまには色んな街をぶらつくのも
いいものですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleの検索予測 [国内]

Googleの検索フォームに「蒲田」と入力して、
1文字スペースを空けてずらっと出てくる検索予測。
          ↓
餃子、ラーメン、居酒屋、ホテル、グルメ、
歓迎、温泉、ランチ、焼肉、賃貸

おっさんくさい単語が上位に並んでいますね。
餃子は羽根付き餃子が有名なので分かりますが、
「蒲田 焼肉」の検索が多いのはなぜ?

「自由が丘」でも同様に試してみました。
          ↓
ランチ、カフェ、ケーキ、グルメ、イタリアン、
雑貨、賃貸、居酒屋、ラーメン、スイーツ

予想通り蒲田とは全然違う結果になりました。
ちなみに蒲田と似た感じの単語が並んだのが
大阪だと十三でした。

いけてない単語の検索予測が並びますが、
蒲田はいい街です。皆さんも遊びにきてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熊本市内の風景あれこれ [国内]

2泊3日の旅を終え家に帰ってきました。
ほとんど食い道楽でしたが、少しだけ
街を撮影していたのを披露します。

商店街のご当地看板
DSC_0106.JPG
大阪だと「こってんでー」なんかな。

初日食べた店の近所にあった朝鮮飴の老舗。
DSC_0135.JPG
この辺りは古い街並みが所々残っており、
古い建物に若者向けの店が入っていました。

熊本市内の繁華街である下通付近で発見。

この横道を入ると
DSC_0134.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0132.JPG

昔からある狭い横丁アーケードに、これまた
若者向けの店がたくさんありました。
雑貨店兼カフェとかお洒落な洋書店とか。
洋服屋のおばちゃんがバーから出てきた店員さんに
酔客の後始末が困ると熊本弁で叱っていたのも
新旧混じったこの通りならではの光景なのかもしれません。

次回熊本に行ったらもう少しうろうろしようかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黒湯温泉@池上 [国内]

正月3日目は大田区内で遊びました。

温泉に行こうとチャリンコに乗って池上まで。
大田区は黒湯温泉の銭湯が多く、ヨメが一度
行きたかったという桜館という銭湯に行きました。
温泉といっても銭湯なので料金は格安です。
DSC_0087.JPG
女湯は満員で、中から人が出ると待っている人を順番に
入れていました。男湯も中は満員!
ここは源泉を薄めていないので温泉も真っ黒です。
そして嬉しいことに湯温もちょうどいい温度。東京は
湯温がめちゃくちゃ高い銭湯が多いので助かりました。

黒湯と一般のお風呂を中休みを入れながら交互に
入ること30分。なんだか肌がすべすべしてきました。
何でも黒湯は薄い美容パックのように体を覆う成分が
あるらしく別名「美人の湯」ともいわれているそうです。
うん、納得。

冬はちょくちょく黒湯を巡ろうかなと思いました。

桜館のHPは↓です。
http://home.t01.itscom.net/sakura/index.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

島の祭典「アイランダー2010」 [国内]

少し先のイベントですが、少し気になるイベントが
ありましたので、備忘録がてら紹介します。

イベント名は「島へ行こう!島で暮らそう! アイランダー2010
毎年秋に池袋サンシャインシティで開催されている
イベントだそうで、アイランダーは島に住む人、島を
愛する人、島の発展を応援する人という意味合いの元、
離島地域の活性化を図る目的で行われている
島イベントとの事。各島の展示ブースだけでなく
ステージイベントや物産販売もあるようです。

過去の写真はこんな感じ。(アイランダーマーケット)


ずっと前から行ってみたいと思っている島のひとつに
与那国島があります。日本より台湾に近い日本最西端の島で、
この島にいる日本在来種の与那国馬を見たいというのが
昔からずっとあります。あと、謎の海底遺跡にも興味があります。
これ↓
yonaguni.jpg

ちなみに出展している島の中では種子島だけ行った事が
あります。こういったイベントで島を知り、行ってみるのも
いいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川崎大師 [国内]

寺社仏閣巡りが趣味の旧友amapさんが川崎大師に行った事がない
との事でおっさん二人で川崎大師にお参りしました。
初詣シーズンと違い参拝客もまばら。今月中旬には風鈴祭という
催事があるみたいで、その時は人も多くなるのかもしれません。

思えば大学からの長い付き合い。歳とってもあんまり変わらん
二人やなあと思いました。
タグ:川崎大師
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都のお寺に行ってきた [国内]

先週末、特に何の用事もなく実家に帰る事になった。
帰る数日前に実家に電話してみると、「叔父の7回忌で
京都のお寺にお参りに行くからちょうど良かったわ」と母。
一緒に京都のお寺に行ってきました。

前日は京都もかなり寒かったそうですが、当日はすっかり
春の陽気。太秦にある大きなお寺の中にある某院が目的地。
母のいとこがこのお寺に嫁ぎ、母方の親兄弟はここが菩提寺と
なっている。遠縁の親戚家がお坊さんなので少し気が楽な
法要を済ませ、お寺の各所を見させてもらう。歴史がある
お寺なので、色んな珍しいものがある。襖絵、庭、鐘が有名で
なかでも鐘は重要文化財。ごくたまにしかお邪魔しないけど、
いつ見ても楽しい。次回はまだ見た事のない茶室の中を
見てみたい。


タグ:京都 寺院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川崎大師の屋台 [国内]

コストコに買い物に行くついでに川崎大師に
立ち寄ってみました。初詣シーズンはとうに
過ぎているけど参拝客は割といました。
そんな時期だからなのか参道や境内には
屋台もたくさん出ており、ついついつまみ食い。
ただ、夕方遅い時間に行ったので殆どの屋台が
店じまいに入ってしまったのが残念でした。
来週も行ってみようかな。

玉こんにゃく(100円)
100124_160549.JPG

久々の京都 [国内]

今晩東京に戻りました。今日は実家で
一日予定がなかったのでヨメと京都まで
遊びに行ってきました。
学生時代の体育会の他校との会合や就職して
商談や仕事で訪れて以来の京都です。

祇園のあたりと清水寺の周りをふらふらしました。
清水は小学校の遠足以来、恐らくウン十年ぶり。
大人になって訪れる京都はお店も街の雰囲気も
新鮮でかなり楽しめました。また実家に帰った時に
今度は早起きして遊びに行こうと思います。

タグ:京都 清水 祇園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。