So-net無料ブログ作成

個人を偲ぶ会 [日記・雑感]

今週の日曜に亡くなった元同僚を
偲ぶ会を元同僚と開催しました。

先週お見舞いに行った方の話ですと
血色がよく見た目は元気がよかったそうですが
その後容態が急変、突然の死だったようです。

会の雰囲気は時折暗くなったものの、
酒好きだった亡き方がそばにいたのか
明るい飲み会となりました。

これからもたまに話題に出る事が亡き方の
供養になると思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人の訃報 [日記・雑感]

以前勤めていた会社の同じ部署で働いていた人が
入院したという連絡を先週に受けました。
そして、その方が昨晩亡くなったという連絡が今日の
夕方にありました。

あまりにも突然でただただびっくりするばかりです。
酒ばっかり飲んでいたので、それが原因かもしれません。
お互い会社を辞めてからも年賀状のやりとりは
していたのですが、会うことはなかったので近況は
分かりませんが、身体がだんだん悪くなっていたのでしょうか。

むちゃくちゃな生活をしていたと思いますが、
どことなく憎めないキャラクターの方でした。

あの世では楽しくしていることを願っています。

合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「新少林寺」を観る [映画・テレビ]

先週の土曜日は映画「新少林寺」を観に行きました。

主演はアンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、他ジャッキー・チェン、
ファン・ビンビン、ウー・ジン、ユエ・ハイ、熊欣欣等。

少林寺といえば達磨大師と少林拳で有名なお寺です。
映画の時代は1900年初頭の清朝末期、日本の戦国時代
さながら軍閥が中国を割拠していた時代です。

軍閥同士の争いで、一方の将軍が少林寺に逃げ込み、
敵方の将軍に命乞いをするものの殺されてしまいます。
生き残った将軍は部下の裏切りにあい、追われる立場に
なり、幼子を失ってしまいます。そして行き着いたのが
自分が酷いおこないをした少林寺。将軍はここで自らの
おこないを振り返り、出家することに…

上記のストーリーにカンフーアクションと仏教観を織り交ぜた
娯楽大作にとどまらない作品に仕上がっています。
日本人なら結構はまります。劇場で観られないならば
DVDで観てほしい作品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

営業の電話 [仕事]

前にも書いた事がありますが、営業先に電話をかけて話をすることが未だに難しいなと、常日頃反省しています。相手の反応に対してそれに応じた会話をして、しっかり相手の望む事を聞き出して、問題を解決するというフローは承知しているのですが、どうもへたくそです。

電話の会話だと自分が準備不足なのか一度焦るとあわわしてしまうのが原因だと思います。もっとしっかり考えて話をしないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中華電信のプリペイドSIM [デジモノ]

先月台湾出張の時に日本の携帯電話は持って行ったのですが、日本にかけるのも高くデータ通信も定額で1日1,980円と高額です。国際電話やデータ通信をしようものならとんでもない金額になってしまいます。

そこで今回はSIMフリーのスマートフォンを持って行き、松山空港の中華電信カウンターでプリペイドSIMカードを買うことにしました。
なお、SIMカードを買うのにパスポートと日本の免許証が必要です。NT$1,000を支払いその中からデータ通信7日使い放題プランNT$450を申し込みました。無料通話がNT$330ついてきたので通話できる金額は1,000+330-450=NT$880とお得です。
日本の電話は着信専用、データ通信OFFにすれば問題ありません。

PCを使う仕事がなければメールの受発信、資料の確認などはスマートフォンでできてしまうので荷物が随分軽くなります。予備バッテリーさえあればあとは何とかなるので台湾にしょっちゅう行くことがある方にはおすすめです。

中華電信プリペイドSIM(中国語)
http://www.emome.net/cell_phone_plans/prepaid_card/ideal_phone_card

中華電信のデータ定額(中国語)
http://www.emome.net/data_connect_plan/prepaid

NHKドラマ「カーネーション」 [映画・テレビ]

普段日本のドラマはほとんど観ないのですが
最近NHKの連続テレビ小説「カーネーション」は
かかさず観ています。

主人公糸子を演じる尾野真千子さんをはじめとする
俳優陣の違和感のない大阪弁イントネーションや
自然な演技、お笑い要素ありのわりと明るい展開が
ついつい観てしまうところなのでしょう。

ところが今週に入ってストーリーが急展開、月曜の回は
重めでした。連続テレビ小説自体が主人公の女性が
苦難に遭いながらもたくましく生きていく姿を描くという
ものが多いので、こうなるのは避けられませんが
あまりの急展開にびっくりです。

ストーリーは太平洋戦争に入ったので重めの展開が
続きそうですが、視聴者をどう引きつけていくのかが
見ものです。

公式HP http://www9.nhk.or.jp/carnation/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

便利な100均グッズ [デジモノ]

デジタル小物が大好きなのですが、いつも困るのが
本体は小さいのにケーブル類がかさばることです。

andoroidの充電ケーブルですが、付属品は既存の
ガラケーのAC充電アダプタに繋ぐタイプでケーブルが
邪魔になります。しかも充電しかできない単機能。
また、充電ケーブルを購入するとなると中途半端に
高価格でなかなか手が届きません。

そんな悩みを解消したのが、最近見つけたこれ↓
DSC_1667.JPG
100均ショップで見つけました。ちゃちいですが
ケーブルは70cmまで伸び、データ通信も可能と
いう優れものです。

ミーツという100円ショップで見つけましたが、
系列店のシルクでも取り扱っているかもしれません。

気軽に買えるのでおすすめです。

故人を偲ぶ [日記・雑感]

昨晩体育会の大先輩がお亡くなりになったと連絡を受けお通夜に行ってきました。御歳90歳、大往生です。

年に一、二度しかお会いする機会がない方でしたが、色々お世話になりました。

忘年会2連チャン [日記・雑感]

昨晩は忘年会2連チャンと忙しい1日でした。

まずは、昔働いていた会社の同僚と白山で焼肉忘年会。普段の話題の共通項が少なくなってきているのもあり、結婚や普段の生活など人生についてうまい焼肉を食べながらあれこれと楽しい時を過ごしました。

その後蒲田で開催中のTwitter大田区クラスタの忘年会に途中参加。今回は初めてお会いする方もおり、こちらも楽しく飲めました。

帰ったのは朝の4時、今日一日は遅くまで爆睡いたしました。あと何回か忘年会がありますが、飲み過ぎに気をつけます。

余暇の過ごし方 [日記・雑感]

エンタメ業界に身を置いている身としては、人の余暇の過ごし方に興味があります。若い人、カップル、グループファミリー、シニアなど色々なカテゴリーに分類されますが、どのような余暇を過ごしているのでしょう。

ゲームセンターに来る方はマニアとライトユーザーに分けられますが、ライトユーザー向けのゲームの種類が少ないのが現状です。

メーカー側は主にお金をたくさん払ってプレイしてくれるマニア向けのゲームを出しています。その方が機械が売れやすいし、続編などでユーザーをつなぎとめる事が容易です。一方、機械を買う側=お店も高い売上が見込めるであろうマニア向け機械を買うのがリスクが少ないため、マニア向け機械を導入します。

メーカー・お店双方にとって難しいのがライトユーザーです。楽しく遊びたいけど、プレイ料金はあまり使わなかったり、必ずしも最新機種を必要としなかったりします。プリクラや景品を取るプライズ機、メダル落としゲームなどシンプルで分かり易いゲームが好まれます。このようなゲーム機は既存のものとの差別化が難しいのです。

今年オープンしたゲームセンターの約8割がショッピングセンター内にオープンしました。このようにライトユーザーが多く訪れる場が増えていますが、メーカーもお店もライトユーザー向けの楽しい空間づくりを工夫していかないといけません。

日々こういう事を考えつつ仕事をしております。楽しい場所がいつもそばにあるように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。